ボストンキャリアフォーラムについての基本的な情報を書きます

 

 

What? キャリアフォーラムって・・・・

ボストンキャリアフォーラムはDISCO(株)が主催する留学生最大の日英バイリンガルのためのジョブフェアです。通信・IT、ファイナンス、コンサルティング、製造業など、日本・アメリカ・ヨーロッパなどから世界規模で活躍する企業が参加します。日本語と英語、ときにはそれ以外の言語を話すバイリンガルを採用しようと企業が100社ほど参画し、また日本国外で学ぶ留学生が5000人ほど参加します。2003年は、特に、金融やコンサルティング業界の企業の参画が目立ちました。

Who? フォーラムには誰が参加できるのか・・・・


日本語・英語のバイリンガルで大学の学位(もしくは見込)を持っていると参加資格はあるようです。。特にサイエンス・各エンジニア・ビジネス系・ファイナンス系の学位取得(見込)者、MBAなど職務経験者も歓迎されるようです。多様な業界から企業が参加し、募集職種も多岐にわたるので、フォーラムではあらゆる学位取得者に就職チャンスがあります。

When? 開催の時期は・・・・

10月3週目の金曜日、土曜日、日曜日の3日間。

Where? 開催場所・・・・

アメリカのボストンにあるワールドトレードセンターで開催されます。

How? 企業へののアプローチなど・・・・

E-entryというエントリーシートと面接を足して二で割ったような書類を提出させるところが多かった。そこに書類を提出して結果がよければ晴れて面接となる。こういうケースがほとんど。しかし企業によっては無反応であったり、全ての人に対して『ブースへ起こし下さい』というメールを送ってくるところもある。とにかく大事なのは早めに動くこと。それだけです。

Result? 気になる結果・・・

もちろん、全てが上手くいくということはないんだけど、個人的には日本で長い手順を踏んで内定GETの道のりよりも、随分楽に内定がもらえるなぁーという印象。この短期間(3日間)に即内定を出す企業側の姿勢もどうかと思うが、とにかく、博打的な意味も含めて魅力的なフォーラムであることに間違いは無い。普通の学生では絶対入社できないような難関企業から内定をもらっている人も見かけた。まず何よりも出席することが大事。できれば卒業が近くなくてもライフワークのつもりで出席してみよう。人間は働いて社会に貢献する動物。留学生も例外ではないと思う。とにかく参加しよう。そこに必ず得るものはあるはず。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送